Futsal News Soccer News

森保ジャパンが初陣を勝利で飾る!南野&伊東は代表初ゴール! 

[2018/09/12 Wed]

 11日、キリンチャレンジカップ2018が行われ、日本代表とコスタリカ代表が対戦した。

 最初のチャンスはコスタリカ代表。12分、レアルが右サイドを突破してシュートを打つも、槙野智章が身体を張ってブロックした。しかし16分、先制したのは日本代表。右CKを佐々木がヘディングで合わせると、相手DFに当たってそのままゴールイン。森保ジャパンの初得点はオウンゴールとなった。さらに、39分には遠藤航からの浮き球パスを小林悠が胸で落とし、最後は南野拓実が右足ダイレクトボレーシュート、という流れるような攻撃を魅せた。シュートはGKのファインセーブで阻まれ、前半は1-0のまま終了した。

 後半も攻撃の手を緩めない日本代表がチャンスを創る。57分、左サイドからのクロスを南野がヘディングで合わせたが、惜しくも枠を外れる。さらに直後の59分、中島翔哉が巧みなターンで相手をかわし、中央の小林へ。そして、その小林からのスルーパスで堂安律がGKと1対1となり、ループシュートを試みるも相手DFの戻りが早く、ギリギリのところでクリアされた。また64分、ペナルティーエリア内でこぼれ球を拾った堂安が一人かわしてシュートを放つも枠外。ゴールの雰囲気は感じるもののあと一歩が決まらない。すると66分、ようやく追加点が生まれた。左サイドで中島、遠藤とつなぎ、最後はニアサイドでパスを受けた南野がワントラップから左足を振り抜き、ゴール右へと流し込んだ。貴重な追加点は南野の代表初ゴールとなった。そして、その後も攻め続ける日本代表は、後半アディショナルタイム3分、伊東純也が右サイドからドリブルでペナルティーエリア内に入ると切り替えして左足シュート。GKの手を弾き、ダメ押しとなる3点目が決まった。伊藤もこれが代表初ゴールだった。

 日本代表は森保監督の初陣を3-0の勝利で飾った。

----------
【スコア】
日本代表 3-0 コスタリカ代表

【得点者】
1-0 16分 オウンゴール(日本)
2-0 66分 南野拓実(日本)
3-0 90+3分 伊東純也(日本)

 一覧に戻る


INFO.