Futsal News Soccer News

ブラジルが4大会ぶり9度目の制覇!/コパ・アメリカ

[2019/07/08 Mon]

 7日、コパ・アメリカ2019 決勝戦が行われ、ブラジル代表とペルー代表が対戦した。

 開始早々から積極的に攻撃するペルーが試合序盤は押し込んだように見えたが、徐々にブラジルがゲームの主導権を握る。すると15分、早速スコアが動く。右サイドからのクロスをファーに走り込んだMFエヴェルトンが右足ダイレクトでゴールに蹴り込み、ブラジルが先制した。その後もボールポゼッションを高めるブラジルだったが、前半のうちにペルーが追い付く。41分、ペナルティーエリア内右からの折り返しがDFチアゴ・シウバの手に当たる。これがハンドリングの判定となり、PKをペルーが獲得する。このチャンスをFWパオロ・ゲレーロがきっちりと決めた。このまま1-1で前半終了かと思われた前半アディショナルタイム3分、ペナルティーエリア手前右からのパスを中央で受けたFWガブリエウ・ジェズスがゴール左に流し込み、勝ち越して前半を終えることに成功した。

 70分、ブラジルはG・ジェズスがこの試合2枚目の警告を受けて退場となり、数的不利になった。ところが集中したディフェンスでペルーにゴールを許すことなく、逆に90分、先制ゴールを決めたMFエヴェルトンがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得する。これを途中出場のFWリチャーリソンが決めて、3-1で試合終了。

 ブラジルがペルーを下し、4大会ぶり9度目の優勝を果たした。なお、コパ・アメリカ2015と2016の決勝戦と同じ顔を合わせとなったアルゼンチン代表とチリ代表との3位決定戦は、2-1でアルゼンチンが勝利を収めて、因縁の対決を制した。

----------
【スコア】
ブラジル代表 3-1 ペルー代表

【得点者】
1-0 15分 エヴェルトン(ブラジル)
1-1 44分 パオロ・ゲレーロ(PK/ペルー)
2-1 45+3分 ガブリエウ・ジェズス(ブラジル)
3-1 90分 リチャーリソン(PK/ブラジル)

----------
【スコア】
アルゼンチン代表 2-1 チリ代表

【得点者】
12分 1-0 セルヒオ・アグエロ(アルゼンチン代表)
22分 2-0 パウロ・ディバラ(アルゼンチン代表)
58分 2-1 アルトゥーロ・ビダル(チリ代表)

 一覧に戻る


INFO.