Futsal News Soccer News

今シーズンの打ち切りが正式決定... / リーガMX

[2020/05/25 Mon]

 22日、リーガMX(メキシコ1部)は、今シーズンのクラウスーラ(後期)の打ち切りが正式決定したことを発表した。

 同リーグは、新型コロナウイルスの感染拡大により、3月15日(日)から中断を強いられていた。そして、4月にアセンソMX(2部)の打ち切りが発表される中、同リーグは再開に向けて動いていた。しかしながら、20日(水)にサントス・ラグナに所属する8選手に陽性反応が確認され、21日(木)には新たに4名の陽性反応が確認されたことを受け、22日(金)に臨時総会が行われ、今シーズンの打ち切りが正式に決まった。

 中断時点で第10節まで終了していたものの、今シーズンの優勝チームは決めず、今後5年間はリーガMXとアセンソMXの間で昇降も降格も行わない決断を下している。そのため、同期間中はアセンソMXに所属する12クラブに対して、リーガMXの収益から毎年100万ドル(約1億800万円)が支払われる予定になっている。なお、CONCACAFチャンピオンズリーグには、中断期間前順位により首位クルス・アスルと2位クラブ・レオンが出場することとなるという。

 一覧に戻る


INFO.