Futsal News Soccer News

VAR導入見送り&順位決定方法変更を発表! / Jリーグ

[2020/06/24 Wed]

 23日、Jリーグは理事会を開催し、27日(土)より再開する2020明治安田生命Jリーグ(J1・J2・J3)に向けて様々な変更内容を決定した。

 まず、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、リーグが大幅に後ろ倒しとなった。そのためJリーグは、レギュレーションの変更を発表し、例年通り順位決定は勝点によるものではあるが、勝点が同じ場合の決定順序が変更された。詳細は以下の通り。

----------
■順位決定方法
1.全試合の得失点差
2.該当するJクラブ間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
※ただし、ホーム&アウェイの2試合を実施済みの場合のみ
3.全試合の勝利数
4.全試合の総得点数
5.全試合の反則ポイント
6.抽選

----------
■変更前
1.全試合の得失点差
2.全試合の総得点数
3.該当するJクラブ間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
4.全試合の反則ポイント
5.抽選

 次に、今シーズンから1年前倒しで導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の見送りを決定した。開幕戦(湘南ベルマーレ対浦和レッズ)などですでにVARが使用されていたが、「新型コロナウイルスの感染防止のため中断していた2020シーズン試合日程の再開に際し、例年よりも短期間で開催することを受け、1試合あたり派遣できる審判員の人数を考慮した結果、VARの継続が困難なことから、導入を見送ることとなりました」と発表した。なお、来シーズン以降の実施については、決定次第改めて発表される。

 そして、明治安田生命Jリーグ(J1・J2・J3)と、JリーグYBCルヴァンカップの出場資格を得るための第2登録期間(ウインドー)および追加登録期限について変更することを発表した。国際サッカー連盟(FIFA)は年2回の登録期間(ウインドー)を設けることを義務づけており、その規則に基づき、Jリーグは登録期間(ウインドー)を定めている。Jリーグは公式戦再開後の日程確定を受け、「7月17日から8月14日まで」だった期間を「7月31日から8月28日まで」に変更することにした。一方、チームへの追加登録期限は、Jリーグは「9月18日から11月6日」に変更し、ルヴァンカップは従来通り10月2日のままとなる。

 さらに、Jリーグは、新型コロナウイルス(COVID-19)対策のために、5日(金)に検査センター(JCTC)を設立したことを発表した。なお、本検査センターの一部業務は民間検査機関に委託するという。そして、6月27日から再開・開幕するJ2リーグおよびJ3リーグ、また7月4日に再開するJ1リーグのホーム初戦で、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に対して、最前線で戦っている医療従事者等への感謝を伝えるセレモニーを、全クラブで実施することを決定した。同セレモニーは、Jリーグ再開・開幕後の、各チームホーム初戦で、キックオフ前に両チーム・審判団が社会的距離を保ちながら並び、拍手で医療従事者等への感謝を伝えるという。

 一覧に戻る


INFO.