Futsal News Soccer News

日本代表は難敵オーストラリアを下して2勝目! / カタールW杯 アジア最終予選

[2021/10/13 Wed]

 12日、FIFAワールドカップ カタール 2022 アジア最終予選 グループB 第4節が行われ、日本代表(SAMURAI BLUE)はオーストラリア代表と埼玉スタジアム2〇〇2で対戦した。

 7日(木)に行われた第3節(対サウジアラビア代表)で敗れ、1勝2敗となって本大会へのストレートインに黄色信号が灯った日本は、満身創痍でグループ首位との試合をホームで迎えることとなった。

 試合序盤の主導権を日本が握り、開始早々の8分、幸先良く先制する。左サイドでボールをキープしたMF南野拓実が右足でインスイングのクロスボールを送ると、ブロックに入った相手DFの足をかすめて少しコースが変わると、必死にクリアに飛び出したファーサイドのDFが触れられず、その後ろにいたMF田中碧に渡る。田中は、冷静にボールをコントロールすると、右足を振り抜いてゴール左下に決め、A代表3キャップ目で初ゴールをマークした。徐々にオーストラリアもペースを掴み出すと、お互いにチャンスを創り始めた。しかしながら、両GKの好セーブも光り、日本が1点リードのままハーフタイムを迎えた。

 後半も立ち上がりから一進一退の攻防となり、膠着状態が続く中、66分にスコアが動いた。MFアルディン・フルスティッチと守田英正が交錯すると、笛が鳴ってPKの判定となる。ここで、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によるレビューが行われ、最終的にペナルティーエリア外でのプレーという判定となり、ゴール正面からの直接FKで再開となった。そして、左利きのフルスティッチが放ったシュートは、クロスバーに当たりながらもゴールに収まり、とうとうオーストラリアが試合を振り出しに戻した。追い付かれた日本だったが、その後も全員が闘志を魅せてボールを追いかけ続けると、途中出場のFW浅野拓磨が勝ち越しゴールを演出する。キャプテンDF吉田麻也が自陣からロングフィードしたボールをペナルティーエリア左でゴールを背にして浅野が収める。そして、すかさず前を向くと迷うことなく左足を振り抜いた。シュートは、ブロックに入った相手DFに当たるとループ気味に変化して、タイミングがズレたオーストラリアGKライアンの手を弾いてゴールへと向かう。最後は右ポストからの跳ね返りをDFがクリアしきれず、オウンゴールとなって日本が勝ち越した。そして、2-1のまま試合終了を迎え、日本が2試合ぶりの白星で最終予選を2勝2敗の五分に戻した。一方、敗れたオーストラリアは最終予選初黒星となり、3勝1敗で2次予選から続いていた予選連勝記録が「11」でストップした。

 第5節は11月に行われ、日本は、11日(木)にアウェイでベトナム代表と、16日(火)に同じくアウェイでオマーン代表とそれぞれ対戦する。なお、サウジアラビア代表が中国代表を下し、グループ唯一の4連勝を飾ってオーストラリアを交わして首位に立った。

----------
【スコア】
日本代表(SAMURAI BLUE) 2-1 オーストラリア代表
【得点者】
1-0 8分 田中碧(日本)
1-1 70分 アルディン・フルスティッチ(オーストラリア)
2-1 86分 OG(日本)

----------
■FIFAワールドカップ カタール 2022 アジア最終予選
▽第4節 結果
[グループA]
 UAE 2-2 イラク
 シリア 2-3 レバノン
 イラン 1-1 韓国
[グループB]
 サウジアラビア 3-2 中国
 オマーン 3-1 ベトナム
 日本 2-1 オーストラリア
▽順位表
[グループA]
 1位 イラン(勝点10)
 2位 韓国(勝点8)
 3位 レバノン(勝点5)
 4位 UAE(勝点3)
 5位 イラク(勝点3)
 6位 シリア(勝点1)
[グループB]
 1位 サウジアラビア(勝点12)
 2位 オーストラリア(勝点9)
 3位 オマーン(勝点6)
 4位 日本(勝点6)
 5位 中国(勝点3)
 6位 ベトナム(勝点0)
▽第5節 対戦カード/11月11日(木)
[グループA]
 イラク vs シリア
 韓国 vs UAE
 レバノン vs イラン
[グループB]
 オーストラリア vs サウジアラビア
 中国 vs オマーン
 ベトナム vs 日本
▽第5節 対戦カード/11月16日(火)
[グループA]
 イラク vs 韓国
 シリア vs イラン
 レバノン vs UAE
[グループB]
 オマーン vs 日本
 中国 vs オーストラリア
 ベトナム vs サウジアラビア

 一覧に戻る


INFO.