Futsal News Soccer News

16歳のMFラミン・ヤマルの最年少ゴールでスペインがフランスを下して決勝戦へ / EURO2024

[2024/07/10 Wed]

 9日(火)、EURO2024 準決勝が行われ、スペイン代表とフランス代表が対戦した。

 史上最多となる4度目の欧州制覇を狙うスペインに対して、フランスは優勝候補筆頭に挙げられる強者。そんな両者の戦いは、立ち上がり9分、左サイド深くからのクロスボールにFWランダル・コロ・ムアニがヘディングで合わせて、幸先良くフランスが先制した。出鼻を挫かれたスペインだったが、徐々にリズムをつかみだすと、21分、ペナルティーエリア(PA)手前でボールを受けたMFラミン・ヤマルが巧みなステップでDFをずらすと左足から見事な弧を描くミドルシュートを放った。ボールは左ポストにヒットしながらゴールに収まり、スペインが16歳362日というEURO史上最年少記録となるヤマンのゴールでスコアをタイに戻した。さらに、そのわずか4分後の25分、PA内でこぼれ球を拾ったFWダニ・オルモが右足を一閃。相手DFに当たったシュートはゴールに収まり、スペインがあっという間に試合をひっくり返した。その後もスペインが主導権を握り、攻め立てるもフランスDF陣が踏ん張ってスペインの1点リードのまま前半を終えた。

 後半は追いかけるフランスが攻勢を強めて、スペインは守備に回る時間が増えたものの、粘り強い対応を魅せて時計の針を進めた。そして、終盤にかけてボールポゼッションをさらに高めてフランスに決定的なチャンスを創らせず、2-1のまま試合終了。スペインが3大会ぶりとなるファイナリストを決めた。

----------
【スコア】スペイン代表 2-1 フランス代表
【得点者】
0-1 9分 ランダル・コロ・ムアニ(フランス)
1-1 21分 ラミン・ヤマル(スペイン)
2-1 25分 ダニ・オルモ(スペイン)

----------
■EURO2024
期間:2024年6月14日(金)〜7月14日(日)
場所:ドイツ
▽準決勝 対戦カード
・10日(水)
 オランダ代表 vs イングランド代表

 一覧に戻る


INFO.