川崎Fが山東泰山を4ゴール完勝で下し、3連勝で公式戦6試合無敗 / ACLE
[2024/12/06 Fri]
4日(水)、AFCチャンピオンズリーグ エリート(ACLE) リーグフェーズ 第6節が行われた。
直近の公式戦で5試合無敗と好調の川崎フロンターレ(日本)は、ACLE初戦で白星を飾った山東泰山(韓国)をホームに迎えた。開始早々の3分、右サイドへ展開すると、こぼれ球を回収したMF瀬川祐輔が左足でゴールを狙う。このシュートはGKにセーブされるも、さらにそのこぼれたボールをマルシーニョが拾ってゴールに押し込み、川崎Fが幸先よく先制点を手にした。その後、追いかける山東泰山が流れを引き寄せると、36分、決定的な場面を創り出した。FWゼカの放ったダイレクトシュートはGKチョン・ソンリョンが懸命に伸ばした手を弾いてクロスバーにヒットして跳ね返ると、そのこぼれ球を山東泰山が回収して波状攻撃を魅せる。しかしながら、クロスボールの流れからMFリ・ユァンイがグラウンダーのシュートを放つと、チョン・ソンリョンが好セーブではじき返し、守護神の連続ファインプレーで川崎Fはピンチを脱した。すると、41分、右サイドからの直接FKをMF山本悠樹がゴールを狙う。右足で壁の外側から巻いたシュートは、狙い通りの軌道を描いてGKの手を弾いてニアを射抜き、リードを2点に広げて前半を終えた。
後半は追いかける山東泰山がギアを上げて前のめりとなり、激しい球際の攻防が繰り広げられてアグレッシブな展開となる。そのため、立ち上がりの49分、相手と交錯した瀬川が負傷交代を余儀なくされてしまう。それでも、65分、左CKからゴールに向かうインスイングのボールをファーサイドのジェジエウがヘディングで合わせて3点目を手にすると、終了間際の90分にはFW山田新がダメ押しゴールを決めて、4-0で試合終了。前回大会のラウンド16で敗れた相手に連勝できっちりとリベンジを果たした川崎Fが、ACLE3連勝を飾り、公式戦無敗を"6"に伸ばした。
----------
【スコア】川崎フロンターレ(日本) 4-0 山東泰山(韓国)
【得点者】
1-0 3分 マルシーニョ(川崎F)
2-0 41分 山本悠樹(川崎F)
3-0 65分 ジェジエウ(川崎F)
4-0 90分 山田新(川崎F)