横浜FMが上海海港にウノゼロで先勝 / ACLE
[2025/03/05 Wed]
4日(火)、AFCチャンピオンズリーグ エリート(ACLE) ラウンド16 ファーストレグが行われ、横浜F・マリノス(日本)はアウェイで上海海港(中国)と対戦した。
上海海港は2023シーズンまで横浜FMを率いたケヴィン・マスカット監督が指揮を執り、リーグステージ最終節でも両チームの対戦が行われており、その時は横浜FMが2-0で快勝を収めている。
そんな中、立ち上がり早々の10分、上海海港がアクシデントに見舞われる。DFフー・フアンが負傷によりプレー続行が不可能となり、思わぬ交代を強いられた。直後の13分にはMFヤン・シーユエンも右足首を痛めてしまうが、何とか立ち上がり最悪の事態は避けられた。すると、徐々に横浜FMがボールを支配して押し込む場面を増やしていく。そして、30分、右サイドを起点に攻めると、マイナスの折り返しをファーサイドでFWアンデルソン・ロペスがヘディングで合わせてゴールネットを揺らして横浜FMが均衡を破った。なお、A・ロペスは今大会8試合で7ゴール目となった。
1点リードのまま後半を迎えると、前半同様に横浜FMがボールを収めて主導権を握る。ところが、上海海港の堅守を攻略できず、追加点を奪えないまま時計の針が進んだ。一方、上海海港も効果的な攻撃をさせてもらえず、フィニッシュまで持ち込めない。そして、膠着状態が続き、0-1のまま試合終了。
上海海港に連勝を飾り、アウェイでのファーストレグをクリーンシートで勝利した横浜FMが準々決勝進出に弾みを付けた。セカンドレグは、11日(火)に横浜国際総合競技場で行われる予定となっている。
----------
【スコア】上海海港(中国) 0-1 横浜F・マリノス(日本)
【得点者】
0-1 30分 アンデルソン・ロペス(横浜FM)