広島は圧巻の6ゴールでベスト4へ大きく前進 / ACL2
[2025/03/06 Thu]
5日(水)、AFCチャンピオンズリーグ(ACL2) 準々決勝 ファーストレグが行われ、サンフレッチェ広島(日本)はライオン・シティ・セーラーズ(シンガポール)と対戦した。
リーグステージを5勝1敗のグループE1位で勝ち抜くと、ラウンド16ではナムディンFC(ベトナム)に2試合合計7-0という実力差を魅せ付けて準々決勝へコマを進めた。また、2025年になってから無敗をキープしており、就任4年目を迎えたミヒャエル・スキッベ監督の下で安定した好調ぶりを魅せている。序盤から広島が試合の主導権を握ると、12分、PA内でパスを収めたMF田中聡が見事な反転からの左足シュートをゴール右上に決めて幸先よく広島が先制した。その後も60%近いボールポゼッション率を記録して優位に試合を運ぶも、36分、CKのこぼれ球を奪ったライオン・シティ・セーラーズがカウンターに転じると、最後はFWシャワル・アヌアルが冷静な切り返しからゴールネットを揺らして同点に追い付いた。しかしながら、前半終了間際の42分、右サイドからの折り返しをFWジャーメイン良が合わせて広島が再びリードを手にして前半を終えた。
後半の開始早々から攻め立てる広島は、47分、左サイドからの低弾道のクロスボールにまたもやジャーメインが倒れ込みながら合わせてリードを2点に広げた。その後も広島が攻撃の手を緩めずにいると、ここから圧巻のゴールラッシュとなる。68分のMF川辺駿を皮切りに、74分にFWヴァレール・ジェルマンが、そして76分にはFW中村草太が決めて、大量6ゴールを奪って6-1で試合終了となった。なお、ジェルマンは加入後初ゴールとなっている。
セカンドレグは、12日(水)にライオン・シティ・セーラーズのホームで行われる予定。
----------
【スコア】サンフレッチェ広島(日本) 6-1 ライオン・シティ・セーラーズ(シンガポール)
【得点者】
1-0 12分 田中聡(広島)
1-1 36分 シャワル・アヌアル(ライオン・シティ・セーラーズ)
2-1 42分 ジャーメイン良(広島)
3-1 47分 ジャーメイン良(広島)
4-1 68分 川辺駿(広島)
5-1 74分 ヴァレール・ジェルマン(広島)
6-1 76分 中村草太(広島)