NEWS
| NEWS INDEXへ戻る |

マンチーニ、ラツィオのコーチングプレーヤーに

 ローマ(2000年4月1日)
 ラツィオのベテランストライカー、ロベルト・マンチーニが、クラブのコーチング・スタッフに任命された。
 クラブの公式ウェブサイトで発表された声明によると、マンチーニは選手としてプレーを続行しながら、コーチとして監督エリクソンの補佐を4月1日より行なうとのこと。
 欧州チャンピオンズ・リーグで準々決勝に進出したラツィオは、彼の役割を明確には公表していないが、以前マンチーニ自身もエリクソンの下で働きたいと語ったことがある。
 35歳になるマンチーニは今年1月に、今シーズン限りでの現役引退を示唆していた。
 マンチーニがブレイクしたのはサンプドリア時代。このクラブでジャンルカ・ビアリと組んだ2トップは有名だ。その後1990年に、ジェノバをホームタウンとするこのクラブのカップ・ウィナーズ・カップ獲得に貢献。さらに91年にリーグ初優勝、翌92年には欧州カップ決勝進出とサンプドリアの躍進に一役買った。
 イタリア代表としても36キャップを記録。サンプドリアで15シーズンを過ごした後、1997年にラツィオに移籍。現在は、かつてサンプドリアで指揮を取ったエリクソンとともに、チームをまとめている。