NEWS
| NEWS INDEXへ戻る |

 

セレッソ大阪 西澤明訓の移籍会見

 スペイン1部リーグ、エスパニョールにレンタル移籍するFW西沢明訓(24)が27日、大阪市内のセレッソ大阪クラブハウスで会見した。
 会見の内容は以下の通り。

○大阪サッカークラブ株式会社 藤井社長のコメント
「西澤選手はセレッソにとって大事な選手ですが、エスパニョールからぜひとも(獲得したい)といわれ、日本のサッカー界の将来を考え、サッカー先進国に彼が行くことは意味があることだと考え、移籍してもらうことにしました。セレッソのほかの選手にとっても、頑張れば海外に行くこともできるんだという今後の励みになってほしい。  西澤選手は今後エスパニョールに行って、日本とは違う厳しい状況が待っているでしょうが、今後も皆様方の熱いご声援をお願いしたい」

○西澤明訓のコメント
「スペインのエスパニョールに移籍させていただくことになりました。  移籍に関わってくれた人たち、代理人をはじめ社長、副社長、そしてチームメイトなどには迷惑や心配をかけたと思っていますが、こういう形で自分のわがままを通させてもらうことになりました。スペインに行って、厳しい環境の中で、自分がどこまで通用するのかを見てみたいという気持ちで、精一杯やってきたいと思います」

※なお、日本出発は11月30日で、翌日の12月1日にエスパニョールでメディカルチェックを受ける予定。