Futsal News Soccer News

マンチェスター・シティが2シーズンぶりの制覇! / プレミアリーグ

[2021/05/12 Wed]

 11日、プレミアリーグ第36節が行われ、マンチェスター・シティの2シーズンぶりとなるリーグ優勝が決定した。

 マンチェスター・シティは8日(土)に行われた第35節でチェルシーに1-2の逆転負けを喫して優勝がお預けになったものの、この日2位マンチェスター・ユナイテッドがレスターに敗れたため、3試合を残してマンチェスター・シティのリーグ優勝が決定した。この結果、マンチェスター・シティは、アストン・ヴィラと並んで歴代5位タイとなるイングランドトップリーグ通算7度目の優勝で、1992-93シーズンに創設されたプレミアリーグでは2シーズンぶり5度目となる優勝を手にした。

 ジョゼップ・グアルディオラ監督となり5年目のシーズンは、第3節(対レスター)で2-5の大敗を喫するなど、スタートダッシュには失敗したうえ、シーズン途中に新型コロナウイルス感染症や負傷などにより主力を欠く苦しい展開が続いた。ところが、ドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンやイングランド代表MFフィル・フォーデンらの活躍によりピンチを乗り越えると、第14節(対サウサンプトン/2020年12月19日)から第29節(対ウルヴァーハンプトン/2021年3月2日)までリーグ戦15連勝を達成して2位以下を突き放していった。また、すでにカラバオ・カップ(リーグ杯)で4連覇を遂げており、今シーズン2冠が決定した。FAカップで準決勝敗退となり、シーズン4冠の夢は途絶えてしまっているが、UEFAチャンピオンズリーグ(UEFA)ではクラブ史上初めてとなる決勝戦にコマを進めており、5月29日(土)に行われる決勝戦でFAカップ準決勝で苦杯を嘗めさせられた仇敵チェルシーと再び対戦する。

 一覧に戻る


INFO.